MENU
About me!!

りょう
若手社会人に役立つメディアぼんじん部運営中。現在部品メーカー営業として経験8年半。
バリバリ営業マン×ブログ初心者として奮闘中のぼんじん。仕事のオモシロさ・働き方に役立つ知恵を発信中。
■プロフィールは コチラ

 

【初心者】ブログはじめて2週間の状況を公開【プラグイン・ツール】

こんばんわ。

ぼんじん部。サラリーマンブロガーのりょうです。

この記事で仕事は営業、サラリーマンブログ初心者の筆者がword pressをはじめ2週間の状況を読者の皆さんに共有させて頂きます。

まずはどんなやつがこの記事を書いてるのか?プロフィールも見てやってください。

▶ぼんじん部。りょうのプロフィール
経歴から特別なパソコンの知識とか、インターネットの知識とか、無い全くのブログ初心者ということがお分かりいただけると思います。
ただのしがない、ぼんじんサラリーマンです。
実際、word pressの存在すら知りませんでした。
そして、周囲にブログをやっている人、マジで1人もいません。
リアルに孤独です。

他の初心者のブロガーってどんな感じなんだろう・・・。

収益は?記事数は??どんなサイト使ってる?

この記事を読んでいただいてブログ初心者の方に少しでも共感してもらい、そして励みになってもらえたらと思います。
スポンサーリンク
目次

初心者ブロガーの初めの2週間の活動

日によってまちまちですが、必ず毎日何かしらはやるようにしてきました。

▶筆者がこの2週間やっていた事

・ブログ執筆
・word press へのプラグインの導入
・ブログ運営ツールの導入
・YouTube、ネットでのブログ情報収集
・ブログを読むこと

営業なので日々のスケジュールが流動的ではありますが、もちろん日中は仕事がありますので、記事書きやその他の作業は早朝・夜です。

例えば、こんな感じでした。

・平日は朝5時半~7時の1時間半と、夜20時~21時の1時間でブログ執筆
・休みの日は朝、昼、晩で合計4~5時間くらい
・日中も電車通勤のスキマ時間はYouTubeで調べ物

また、結構時間かかったな~、と思うのが プラグイン導入・ブログ運営ツール導入 ですね。

まだ慣れません。

カタカナ横文字の聞きなれない言葉が多すぎですね。

書いた記事、PV数

以前にはてなブログで書いた2記事をコピーしてきてますので、運営2週間で書いた記事はこちら。

▶ 30歳サラリーマンがブログを始めた理由 PV数2

▶ 営業がつまらないと悩む新入社員・若手社会人・学生に仕事の魅力を伝える PV数1

▶ 自己紹介(プロフィール)自分の経歴・性格を書いていくだけの記事。 PV数27

▶ 頭の大きい(60㎝超え)私が被りたい!頭の大きい私でもかぶれるスノボ用ヘルメット PV数24

▶ キャンプ初心者の初キャンプで持っていけばよかったものは棚(ラック) PV数3

▶ 【初心者】Xsever(レンタルサーバー)の契約方法と契約の流れ PV数0

▶ 朝7時からの仕事で、成果体質が作れる理由 PV数1

▶ 【初心者キャンパー】クーラーボックス選び方とおすすめ25選 PV数0

▶ 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 PV数3

(※2020年9月19日現在)
2020年12月現在では記事の絞り込みをかけているためすでに削除した記事もあります。
自己紹介記事が1番読まれているという。
不思議ですよね~。

他人って意外に他人の経歴とかプロフィールとか気になるみたいですね。

なんかブログって、予測不能で生き物みたいだなと思いました。

もっとスノーボード系の記事を書いていきたいなと思ってます。
気が早いですが、もうすぐスノーボードのオンシーズンなので。

導入したword press プラグイン

これが多いか少ないかわかりませんが、YouTube・ネット記事で調べ、2週間でたどり着いた状態です。

1.  Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

これはスパムコメントを自動判定し、自動的にスパム専用のフォルダに振り分けてくれる、スパムコメントの振り分けの手間を省く為、フィルターをかけるプラグイン。word press には初めから入っております。

2.BackWPup

プラグイン・記事のデータ、画像とかを定期的に自動バックアップしてくれるプラグインなので必須です。導入したら、バックアップデータが確実にダウンロードできるか、試しましょう。これ、筆者やってみましたが、慣れないファイルの解答とかの作業工程が必要で結構めんどくさい。

3.Classic Editor

私 はWordPress 5.5.1 なので、Gutenbergというエディターが初めから入っていたものでした。ネットでいろいろと調べたら、旧エディターが使いやすとの情報あり。このプラグインで旧エディターが使用できるという事で、現在はこちらを使用。

4.Contact Form 7

お問い合わせフォームを、記事とか、固定ページとか、ホームページにめちゃめちゃ簡単に設置できる”ショートコード”を作成できるプラグインです。お問い合わせフォームは、メールでブログの管理人に問い合わせできるやつの事。

5.EWWW Image Optimizer

画像が多く、重いと”SEOにマイナス(google検索で引っ掛かりにくくなる。)”読者の離脱率の悪化”を招きます。このプライグインは自動で画像を軽くしてくれます。(Exifの削除)

 

6.Google Analytics for WordPress

読者が訪れているページとか、PCからか、スマホからのアクセスか?など、アクセスを分析できるGoogleのアプリを使用するために必要なプラグイン。正直まだ、アクセスを分析するレベルではないので、「こんな感じで動くんだ~、ふーん。」って感じです。

7.Google XML Sitemaps

筆者の「よくわからないプラグインNo.1」です。サイトマップをGoogleに送るために必要なプラグインです。Googleの検索で引っかかってもらうためにサイトマップを送らないといけないらしいです。
筆者も勉強しました。勉強しましょう。

8.PS Auto Sitemap

これは自分のブログにサイトマップを自動作成してくれるプラグインです。

9.SiteGuard WP Plugin

セキュリティ対策用のプラグインです。不正なログイン、アクセス、スパムコメントの防止の効果です。こちらはスパムコメントの流入予防、上のAkismetは流入後の振り分けですから、事後の処理ですね。

10.WP Multibyte Patch

日本語、ひらがな、漢字などを正しく表示させ不具合を起こさせないためのプラグインです。トラックバック時の文字化け解消、ファイル名がうまく変換されないバグの防止など。

11.TinyMCE Advanced

ブログ記事への表の挿入や、動画コードの挿入などのクイック動作が出来るボタンを記事のツールバーへ追加できるプラグイン。便利ボタンをたくさん追加できます。

読者の皆さんもおすすめのプラグインありましたら、ぜひ教えてください。

画像編集ツール・フリー素材・フリー画像のサイト

筆者がここ2週間でお世話になった、ツールと無料の画像・イラストサイトを挙げていきます。
下記に挙げたサイトの画像・イラストは商用利用OKです。(※責任逃れするわけではありませんが使われる際はサイトで改めて、ご自身でご確認願います。

 

1.Screenpresso 
スクショが出来る無料のソフト。いろいろな無料ソフトありますけど、これはなかなか使いやすく神ソフトだなーと思ってます。
2.Canva 
今のところ筆者が作成したブログ記事のアイコン写真はほぼこれで作成しております。あと、ホームページのヘッダー画像もこちらで作成しました。無料だと利用制限がありますが、それでも十分だと思えるほどの使い勝手です。素晴らしい。
3.GAHAG 
png (後ろが過透明のイラスト)と画像のサイトです。
4.フレームぽけっと
 
フリーのイラストサイトです。
フレームポケットへ
5.イラストレイン
同じく、フリーのイラストサイトです。
6.ODAN
これが使い勝手良し。おすすめです。フリーの画像を、さまざまあるフリー画像サイトをまとめて検索できる(横断的に)サイト。
ODANへ
7.フリーラ

同じく、フリーのイラストサイトです。
フリーラへ

【初めて2週間】 一番読まれた記事

これはわたしもおどろいたのですが、自己紹介記事です。

▶自己紹介(プロフィール)自分の経歴・性格を書いていくだけの記事。

PV数は2020年9月19日時点で27件でした。

びっくりしましたが、意外にこのような記事のほうが読まれるんですねー。「興味あるんだーっ。」って思いました。

読者の皆様に共感してもらうためには、可能な限り筆者の情報をプライベートなものも含めて、開示させてもらったほうが良いかと思い。

開けっぴろげに学生時代の頃の話から書いております。

それでも20件以上読まれるなんて本当にありがたいことです。

この最初の20件がどれほどうれしかったことか・・・。

本当に始めたての頃でしたので、テクニカルなことは全く分からず、(※内部リンクの貼り方は勉強しました。)勢いで書いた超大作です。
ぜひ、読んでやってください。

【初めて2週間】 一番気合を入れて書いた記事

筆者が一番気合を入れて書いた記事はこのクーラーボックスの選び方の記事です。

2020年9月時点でPV数”0”です。
一番気合を入れて書いた記事にもかかわらず。笑
▶ 【初心者キャンパー】クーラーボックス選び方とおすすめ25選
この手の記事はベテランブロガーさんや業界・趣味の特化記事を書いているブロガーさんが多い、いわばレッドオーシャンなんでしょうかね。
検索上位に表示されるのが非常に難しい分野であるのではないかと、分析してます。
差別化を図るのが難しいですからね。
なぜ、気合を入れた記事か?という点ですが、これはクーラーボックスを購入するまで、マジで悩んだからです。
悩みに悩んだから、そのことを記事にしたいなと思ったのでテーマにしてみました。

【初めて2週間】 気になる収益状況

初めて2週間の初心者ブログの記事ですが。

現段階では 収益は 0円 です。

「そりゃそうでしょっ。」って感じですが。

それでも中には、光の速さで収益記事を作れた天才もいるのかもしれませんが。

ぼんじん部。の名の通り、わたくしはぼんじんです。

ある意味、何か才能のある人間ではなく、”凡人” が書いているということが、この記事の付加価値になればと思ってます。

筆者のように0を1にできずにもがいている人たちの力になれれば幸いです。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

サラリーマンの私がブログをはじめて2週間の状態をさらしていった記事でした。

全然、成果とかはまだまだでてないですけど、同じブログ初心者の方には共感していただける記事になったら嬉しいです。

そして、日々、日進月歩でベイビーステップを乗り越え、振り返ってみたら「昔はあんなだったなぁ~」と懐かしめるようにこの記事を残しました。

これからブログをやる人も、もう始めている人も、この記事を読んでもらえたら、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

 

あわせて読みたい記事: ▶ 30歳サラリーマンがブログを始めた理由
よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • はじめまして、トネリと申します。
    私も先日ブログを始めたばかりです。ブログ初心者の方と繋がりたいと思い、Twitterから来ました。写真や絵やレイアウトが綺麗で驚きました。凄く作り込まれているのがよく分かります。私は文字が書ける最低限から始めました。後から整えています。
    ブログ始めて2週間の結果って知りたいです。まずこれに引かれました。それがリアルだからこそ余計内容に引かれました。その後プロフィールを読みました。私もサラリーマンです。今後も応援させて頂きます。

    • はじめまして、トネリさん!
      りょうと申します。

      とても嬉しいコメントです。あわせてTwitterもフォローいただき
      ありがとうございます!
      これからよろしくお願いします!一緒に頑張っていきましょう!

  • ぶろちゃんと申します。
    同じくTwitterからこちらに足を運んでみました。

    私もブログを始めた身なのですが、7か月ほど経った今でも
    大した収益上げておらず、うーん・・・と色々と改善を加えてる
    状況です。他の方はどんな感じなんだろうと思っていたので、
    この【始めて2週間】の記事が興味深かったです。

    りょうさんのこのぼんじん部を見て、私のブログは、読者目線
    に立ててないんだって恥ずかしくなるほどなのですが、日々
    勉強して、頑張っていこうかなと気合入れ直しました!

    これからもちょくちょく足を運ばせてください。
    勝手に仲間意識もって、刺激をいただけたらなと思っています。

    よろしくお願いします。

    • ぶろちゃん

      コメント頂きましてありがとうございます!!

      僕も目標としている収益に対してはまだまだで駆け出しブロガーです。

      コメント、励みになります。僕も気合入れなおしです。

      ぜひ、一緒に伸ばしていきましょう!

      よろしくお願いします。

りょう へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次
閉じる